今日の浅間山  2022年9月20日(
真田忍者修練場 &コメダ珈琲
そして鹿島神流角型改棒手裏剣

0 Video2
浅間山監視カメラ映像より

0 20220920084802
気象庁 浅間山監視カメラより
0 live3
蓼科ケーブルビジョン権現の湯ライブカメラより
今朝の浅間山は雨

0 image
上田駅前温度計ライブカメラより
http://live.ueda.ne.jp/pareo.html

0 toh
UCV東御中央公園ライブカメラより
0 ten
Tenki.jp 東御市の天気より
今日は雨のち曇り、だんだん気温が下がるので
上着のご準備を

0 kami
[4K] 上高地河童橋ライブカメラ
KAMIKOCHI KAPPA-BASHI LIVE CAMERAより
https://www.youtube.com/watch?v=Iv2VUE_UhRQ

上高地は曇り


【CTSライブ】旧軽井沢ロータリー(長野県軽井沢町)より
今日のお天気おねえさん

0 tori
軽井沢 鳥好き Love birds 2より
軽井沢は雨、今朝はコガラ

0 neko
Kitten Rescue Cat Cam powered by EXPLORE.orgより
今日の眠り猫

APEX


0 hiro
【LIVE】ひろしま本通交差点 ライブカメラ/
Hiroshima City, where the 2023 G7 Summit will be held.より
https://www.youtube.com/watch?v=aLsfd6zzfrk

広島は良い天気、今朝はAPEX

0 sap
ライブカメラ JR札幌駅 (STV札幌テレビ放送)
Live Camera Sapporo Station , Hokkaidoより
https://www.youtube.com/watch?v=bQMP7-GzdIQ

札幌は雨?、今日はライラック

0 toy


IMG_0814_02

昨日は、雨にはならなそうだったので
修練場で稽古。

IMG_0815_02

日差しは無かったが、気温は30度無風・・・
手裏剣場の落ち葉を掃いて・・・

IMG_0816_02

新しい棒手裏剣的を造っていたら
もう疲れてしまった。
最近は減量中で、摂取カロリーを落としているので
スタミナが切れるのが速いのだ。





手裏剣の稽古では、150本ほど打ったが、
足元がふらついて集中しない・・
平均は、94点と113点・・ダメだぁ



棒手裏剣は、新しい厚肉パズルマットで稽古するが
やはり太目の愛用棒手裏剣ででのコントロールショットでは、脱落しやすく、
これまでよりちょっと強めに打つと、集中度が・・・



続いて3間からの連打。
ここまででもう300本近く打っているので
完全にスタミナ切れ。
いつもより強めに売っているのもあるのだろう
終盤は、気を抜くとお辞儀をして的を外してしまう。



それならばと、軽量の自作六角棒手裏剣に変えて見たが
時既に遅く、全く制御できなくなっていた。

都合4時間ほど、500本近く打った計算になるが・・・
へたな手裏剣、数打っても当たらないなぁ・・。


IMG_0818_02

・・・・と、げっそりして雪屋Concoでぱふぇでも・・

IMG_0820_02

行ってみたら・・なんと臨時休業〜

IMG_0823_02

仕方ないので・・コメダ珈琲で
うわさのフルムーンバーガーをいただいた。
おもいのほか巨大でびっくらぽん。


鹿島神流 角型s

現在、私が愛用している棒手裏剣は、
鹿島神流角型棒手裏剣だが、
棒手裏剣競技大会の条件に合わせて、色々手を入れている。

0 B7
鹿島神流角型改棒手裏剣

先ず、この剣は抜けが良いのが特徴なのだが、
時々すっぽ抜けるきらいがあるのと、
制御性を高めるため、滑り止めに巻物をしている。

更に、対角が8ミリあるのに、剣先が4センチしかなく
鋭利さに欠け、厚肉パズルマットには、
深く刺さり辛いので、刺さった剣が
続けて打った剣の衝撃で、脱落しやすい。
これらのマイナス点を少しでも
解消する為、剣先部の角をグラインダーで落として
剣先部を八角断面として、断面積を縮小、より刺さり易く
なるように鋭利に改造している。
なんとなく、根岸流風になって来たかも知れない。

これで2グラムほど軽くなり
若干前重心度が軽減、しっかり刺さり易くなっている。
しかしながらまだ、細身の剣と比べると
脱落度が大きいので、色々工夫を考えているところだ。

大会決勝まで後ひと月半、
初代王者を目指して、やれることは全部やって行こう。

さて、今日は火曜日キックの日。
ちょっと頑張ってこようか。